諷詠堂

淡いBLUEの日々雑感



- | - | - | 

またもや串を刺す、夏

お腹を空かせ串の坊へ自転車を走らせる。
毎度お馴染みの串定食を頂く。
美味しい串が八本とご飯に味噌汁にサラダ。
僕の胃袋は頗る快調だ。
アンチ・ダイエットをまっしぐらだ。
いや、決して太りたい訳でも太ることに抵抗が無い訳でもない。
ただ、お腹が空いていただけ。
- | comments(0) | trackbacks(0) | 

つけ麺なんだよ、夏

雨が降る。

やっと梅雨らしくなってきた大阪に雨が降る。

悲しみを洗い流し心を浄化するが如く雨が降る。

皮膚を雨粒に弾かせながら「弥七」に向かう。

両手には華。

素敵なレディーに囲まれて「弥七」に向かう。

綺麗だったよ、つけ麺。

麺のプリプリ感はまるで叶美香のシルバーに光る胸元だね。

とてもスマートな味わいだよ・・・。

愛しているよ、そうさ、君の事だよ。

老麺 | comments(0) | trackbacks(0) | 

肉を喰らっちまいな、夏




肉を喰らう。
今月OPENした焼肉屋へ馳せ参じ。
生まれて初めての「一人焼肉」に心拍数を上げながら着席。
なーに、なんてこたぁないや。

チューハイをグビグビやりながらハラミにタンを喰らう。
なんて幸せBOYなんだ、僕は。

身体が無性に肉を求めている時は、
それに逆らわずに箸を伸ばせばいいのだな。
酒池 | comments(0) | trackbacks(0) | 

待ちわびているぜ、夏

先週末に採用が決定してから3日たちます。

もう一人面接試験を受ける人がおり、
その合否結果が出てからオリエンテーションに入ります。
同期がいることは心強いのですが、
待つ身には長い長い時間です。

なので暇な内に梅を漬けたり、
ラーメン屋を散策したりしておるのです。

再来週には無事、職場に立てるのか。
早く時間が過ぎればいいのに。
日々雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | 

梅なんだぜ、梅雨

梅を漬ける。

まずは水を垂れ流しにして灰汁を抜く。
それを一昼夜。



煮沸したお布巾で水気を取りモンゴル岩塩で揉み、
タッパーウエアーに何層にも重ねる。
そしてその上に落し蓋を。

後は水がたまるまでじっくり待つ。

料理 | comments(0) | trackbacks(0) | 

焼酎ならなんでもいいのか、夏

「いいちこ」から「かのか」にシステム・チェンジ。

理由?
僕の懐事情からして「200円」の差があまりにも大きくなってしまった故。

味の違いはあまりクセが無く万人受けする「いいちこ」に比べ、
「かのか」には好き嫌いが分かれる味わいが喉の奥に感じられる。
麦焼酎でありながら「芋」の味わいがします。

ビールから発泡酒に変えたとき程のカルチャー・ショックはないけれど。

しかし足元にお酒があるというのはなんだか安心しますね。
(使わなくなったPCラックに置いているのです)
ああ、もうすでにアルチューなりかけているのか?
いやいや、ただの愛好家です。



ところで、最近アニメの「NANA」を見ているのですが、
ナナは死んでしまうのか?
これはブックオフで読み込まなければ。
酒池 | comments(1) | trackbacks(3) | 

海から来たソルト、夏



モンゴルからやってきた岩塩。
某夫妻のご好意により頂きました。
奇跡の粒子に満たされています。

さて、この岩塩で何をするつもりなのか?

梅を漬けます。
我が家ではほぼ毎年僕が梅を漬けているのですが、
今年は強力な助っ人、モンゴル岩塩の参戦です。
この塩を梅にまぶし未知なる世界への旅。
タッパーウェアーの中のコスモ(小宇宙)に期待は膨らむばかりです。
日々雑感 | comments(3) | trackbacks(0) | 

ベーグルとドーナッツは別物なんだよ、夏

20060614_20356.jpg
朝はドトールで朝食。
スモークチキンベーグルとアイスコーヒーを。

ドーナッツ愛好家の僕としてはドーナッツのコンセプトを流用しているベーグルは許せないのだが、飲茶なんぞを提供しているミスドになんか行けない。
だいたい、大の大人がゆっくり朝食を摂れる場所じゃ無いよ、ミスドは。

まあ、何はともあれドトールのスタッフの(業務用)スマイルに見送られ今日が始まった。
日々雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | 

世界で1番タフな29歳になるんだ、夏

20060612_17955.jpg
日々雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | 

最後の50%だろ、夏

週頭に6本仕入れたジョニーがとうとう二分の一本になってしまった。
どうせ明日は近所のスーパーが全品10%OFFになるので、
一週間分を買いだめするつもりではいるのだけれど。

無機質な冷蔵庫を少しだけハイソにしてくれるジョニー。
ああ、ジョニーよ、僕は君に夢中なんだよ。


たった一日我慢すればいいだけなのに、なんだか僕は寂しいんだ。




「ねえ、風太君。寂しいってなに?」


男前豆腐店 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2/3P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>